今度、大学に行ってきます

この前、先生が、大学なんて私服だから、高校生がいってもわからない。人数も多い講義なら気づかれないと、
本気か冗談かわからない口調で言われました。

確かに、高校生と大学生って、外見ではあまり変わらないし、高校生なのに大学生に思われる人もいれば、
大学生なのに高校生に思われる人もいるだろう。

でも、高校受験と違い、大学受験は難しいイメージがあり、人によっては、今まで住んでいたところから離れた地域にある大学に通う人もいる。

まだ、一人暮らしはできそうもないな。

そういった意味では、一人暮らしをしている大学生はすごいなって思います。

大学によっては、自分も一人暮らしをすることになるけど、想像がつかない。

甲子園に出場しているような高校には、実家ではなく寮で暮らしている人もいるから、
同じ学年でもすごいなって思います。

そういった意味で、勉強もそうだけど、いろいろな面で、準備が必要になるのかなって。

 

まだまだ、子供だなって。

いつかは、一人暮らしとかしないといけないと思うけど、今の生活ってすごく楽なんだなって。

一人暮らしを始めたら、そのことを実感するんだろうなって。

大学生は、遊んでいるイメージがあるけど、本当に遊べる感じなのだろうか。

 

行動範囲も広がりそうだな。海外旅行とかにも行っているかもしれない。

成人式は二十歳にあるけど、やっぱり大人になっている人は大人なんだろうな。
結婚している人もいるだろうし。

 

大学生に向けての準備ってタイトルにしたけど、考えると、考えないといけないことがたくさんあることに気づかされた。

大学生は大学生でも、大人になっている大学生、高校生のままの大学生がいるんだろうな。

今日は、大学生について、いろいろ考えて、いろいろな気付きがあり、良かった。